JSDB 掲示板
投稿は、ログイン後に行って下さい。 匿名でも意見を掲示することが出来ます。

トップ   |   使用方法   |   リスト表示   |   過去ログ

« 戻る

[82]Twitterコメント(3)関連学会が共同でOA誌? 2015/06/14(Sun) 18:06:12
投稿者 : 中川 真一
関連学会が共同でOA誌を作っては?という論点もありました。

Tsuyoshi Miyakawa @tsuyomiyakawa Jun 3
複数学会が共同して運営するOA誌であればおそらく国からの補助も結構つくでしょう。知り合いの先生が編集長をされている某学会では新規OA誌をNPGから発刊したんですが補助の科研費がなんと申請した額より多くつきしばらく著者からAPCをとらずに論文を出せるとのこと。 #国内学会誌の将来像

石井晃 @ishiiakira Jun 3
@tsuyomiyakawa 複数学会が共同運営するOA誌の方が経営的にも楽ですし、隣接分野の論文に刺激を受けて、瓢箪から駒の共同研究もあるかもしれませんね。

Tsuyoshi Miyakawa @tsuyomiyakawa Jun 3
@ishiiakira そうですね、スケールメリットが期待できます。分野横断的な原稿でも査読者を連携によって選びやすくなるかもしれません。法的問題で査読者データベースをジャーナル間で共有できない、という話を大手学術出版社の方からききました。これだと共有可能。#国内学会誌の将来像

石井晃 @ishiiakira Jun 3
@tsuyomiyakawa そこそこ関係深そうな学会をまとめてOA誌を共同でやれば、いいことづくめな気がしますね。学際的論文はすごく書きやすくなりますね。

Tsuyoshi Miyakawa @tsuyomiyakawa Jun 3
@ishiiakira そういう気がします。例えば、脳科学関連だけでも22個も学会があります http://www.brainscience-union.jp/about/kaiinichiran … が、いくつかが集まって共同で運営してしまうことによるメリットは大きいと思います。 #国内学会誌の将来像


スレッド

タイトル 投稿者 投稿日 記事番号
★ DGDの将来像について 中川 真一 2015/06/14(Sun) 17:55:07 77
  └ Twitterコメント(1) 中川 真一 2015/06/14(Sun) 18:01:39 78
  └ Twitterコメント(2)学会が運営するOA誌 中川 真一 2015/06/14(Sun) 18:02:48 79
  └ Twitterコメント(3)技術的な問題、精神的な問題 中川 真一 2015/06/14(Sun) 18:03:42 80
  └ 削除済み 削除済み 2015/06/14(Sun) 18:04:47 81
  └ Twitterコメント(3)関連学会が共同でOA誌? 中川 真一 2015/06/14(Sun) 18:06:12 82
  └ Twitterコメント(4)乱立する学会が問題? 中川 真一 2015/06/14(Sun) 18:07:22 83